今日ご紹介する曲は、世界的に有名でかつスーパーテクニックを持つギタリスト、Joe Satrianiの曲です。筆者がSatrianiを知ったには、中学生の頃でした。当時の友人がSteve VaiとEric Johnsonという2人と共演したライブ、G3ライブのCDを貸してくれた時です。おそらく1995年ごろ。
とにかく素晴らしい、完璧なテクニックとメロディに痺れました!Steve VaiもEric Johnsonも好きですが、Satrianiも大好きで、全部のアルバムを所有してるほどです。
Satrianiはテクニックに注目されがちですが、特に素晴らしいのは、美しいメロディとトーンです。
特に、彼のアルバムに収録されているアルバムには、必ずバラード曲が収録されていて、どれも美しいです。特にその中でも、筆者が大好きな曲、「Love Thing」を紹介します。
この曲は、Satrianiの7枚目のアルバム「Crystal Planet」の4曲目に収録されています。
ワウにシンプルなメロディ、そして、泣きのチョーキングにヴィブラートが効いていて、素晴らしい名曲です。特に、2001年に出した「Live in San Francisco」に収録されているライブバージョンは悶絶するほど素晴らしい仕上がりです。
ライブバージョンを特にお勧めします。CDもいいですが、ぜひ映像で、DVDで見てみてください。何度聞いても泣けます。ぜひ、一度聴いてみてください!
コメント